コメント一覧

そろそろ春?

とうとう雪を見ないまま、春になりそうだ。
この暖冬ぶり、やっぱりちょっとおかしい。
冬は冬らしく、春は春らしく・・・。

何かにつけて「らしさ」が否定されがちな世の中だけど、私はやっぱり「らしさ」が必要なときもあると感じてしまう。

それぞれの「らしさ」を認め合うのが、いちばん生きやすい世の中なのにね。

ごんたろう 2007年03月14日(水)22:51

「らしさ」が失われていっていますね。
「女」らしさ 「男」らしさ 「子ども」らしさ 「おばあさん」らしさ 「おじいさん」らしさ
随分前、うしろから見ると 「男」か「女」かわからない、とよく思いましたけれど、
最近は、前から見ても 後ろから見ても 誰が「母親」で「おばあちゃん」か わからない という状態があります。
  これが オールドレス の時代 ということでしょうか?

はなび 2007年03月16日(金)13:43

社会的に男女平等とうたわれてから久しいですね。
娘達にも、一生続けられる仕事に就いて、自立して欲しいと願っていますが
やはり「女らしさ」は失って欲しくありません。

私も、「おじいちゃん」に間違われないように、「ステキなおばあちゃん」に
なれるよう、歳を重ねていきたいと思ってます。

亀山早苗 2007年03月17日(土)01:01

男らしく、女らしくというのは従来の「女は三歩下がって」みたいな意味ではないのですが、
やっぱり男に「女」を感じてもらいたいなあと思ってしまいます。
ただ、「おばあさんらしく」と言われると、それもちょっと抵抗ありますね。
エイジレスとなっている昨今、「ばあさんなんだから出てくるな」と
言われたら腹が立つだろうし・・・。
最近、やけに黒柳徹子さんが気になっています。
あの人、相当いい年齢なのに、彼女を「おばあさん」とは言えないですもんね。
人に有無を言わせないだけの個性がある人なんて、一握りでしょうしねえ・・・。

ごんたろう 2007年03月17日(土)10:53

はなびさん
同じ娘を持つ母として、今の社会では、一生続けれる仕事に、女子が就くと、結婚や子どもを産むことで、子どもを育てることで失うものが多すぎると思います。
平等は、同じ立ち位置に居て、それぞれの特性を認め合い、そこから始まると思います。だから、今の平等は、少し歪んだものだと思います。

早苗さん
黒柳徹子さん たしかに「おばあさん」ではありませんね。
人を有無と言わせない個性というのは、ある意味 その人の「芯」なのでしょうね。
燻し銀のような 光沢がある そんな粋な 生き方がしたいですね〜。
なかなか そんな女性 がいませんね〜。

かわせみ 2007年03月18日(日)00:15

ごんさん、いぶし銀なんて、地味ですわ〜
これからのおばあちゃんは、もっと華やかに大胆にならなくては。
レースにフリルにピンク、アクセサリーもキラキラがいいなぁ〜
日本のおばあちゃんは、まだまだ地味すぎて、困ったものです。
「らしさ」と言われると、私なんかは昔の枠にはめる「らしさ」発言の数々を思い出してしまって、つい反発してしまいそうになりますが、世代が違うとやはり「らしさ」への感覚も違うのだなぁと思いました。
おばあちゃんらしさにも、変化を求めたくなりますが。
終生、反抗期のかわせみです。(笑)

亀山早苗 2007年03月18日(日)02:38

私は、今の若い娘たちが(なんだかな、という言い方ですが)
男に向かって「オメーなあ」なんて言ってるのをみると、
ちょっと悲しくなるんです。
もちろん、男が威張っていいという意味ではなくてね。
ちらっと女っぽいところを見せるだけで、もっと人生楽しくなるのにな、なんて思ってしまう。
スカートなんて履かない女もいます。もちろん仕事のときはそれでもいいけど、
たまにはおしゃれして・・・ってのもあっていいんじゃないかと思うし。
むしろ、女らしさを忘れすぎているから、ちょっと復活させてもいいんじゃないかと。
私はよく美容院で、「エロかわいい髪型にして」って言ってます。

おばあちゃんは、私もかわせみさんに同感!
フリルは勘弁ですけど、真っ赤なマニキュアして、
スパンコールのドレスくらい着たいなあ。
ちなみに最近、ゴールドのバッグやシルバーの靴を買ったりしてます。
きらきらが好きになるって、年とった証拠なのかなあ、なんて思ったりもして。
あ、私の場合は、ですけどね。

かわせみ 2007年03月19日(月)11:03

早苗さん
>男に向かって「オメーなあ」なんて言ってるのをみると
ええ〜っ!
そんな言葉、考えられませんわ…。
言ったのが男でも、ひざ蹴り入れてしまいそう。
って、女らしくしなきゃいけないんだった。(笑)

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
削除キー